2010年10月20日水曜日

あきんど

今は東京にいます。 

昨日から東横線「学芸大」という駅から歩いてすぐのギャラリー「モノグラム」でけもじ写真の展示をさせてもらっています。 

もう10年以上もさまざまな場所で個展などの展示をしてきましたので、この場所ならどう展示すれば良いのかがわかるようになってきました。ましてやけもじ写真展は今年で7回目ですから展示もそない悩まずにできるようになりました。 

今回の展示ではボクのエッセイなども取り入れ、春から秋にかけての青空亭の日常が見えるようなものになっています。今年のボクらは慌ただしい日々なものですから落ち着ける時間がありませんので、こうして自分たちの作品を展示して振り返っているようにも思えます。 

先週は大阪城での「中村座」の会場にて「五軒長屋の江戸職人」の1組として切り絵やら絵草紙などの販売をしていました。毎日たくさんのお客さまでいっぱいの中、せまいスペースに2人で並んでの商売でした。お客さんの方が中村座のことに詳しいので、いろいろとリクエストを聞いて、それを切り絵にして販売をさせてもらうと当たり前ですが売れます。商売ってそういうことですね。今頃になってそんなことに気付かされるのですから、、おもしろいです。 

けもじ写真は「アート」ですから、ボクらの世界にお客さんが入ってもらって楽しんでもらえるもので、「商売」はボクらがお客さんの中へ入って生まれるものです。ちょっとコースが違います。でもどちらであって、おもしろいものでなければお客さんは興味をしめしません。そんなわかりやすいことが好きです。 

週末の23日、24日はお昼1時よりモノグラムの会場で似顔切り絵をやっています。ご興味あればお立ち寄り下さいね。


2010年10月19日(火)〜 2010年10月31日(日)
けもじ写真集「home」発売記念写真展
学芸大学 写真店「モノグラム」
〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-19-13 03-3760-5852
東急東横線「学芸大学」東口より徒歩約1分
OPEN:11:00〜20:00(水曜定休)
http://monogram.co.jp/index.php