2013年10月14日月曜日

風が吹く


前の日記に「風が吹く、、」なんて文章に書いたせいか?外はライブ前から強風が吹いてきました。「西荻案内音頭」を披露し、参加してくれたみんなと輪になって踊り、続いて「どじょうおじさん」を歌ったのですが、後半は声が出なくなってしまって、、これも風のやつめ!とチョンまげをほどき、長髪をなびかせながら、風を挑発したライブとなりました。集まってくれたみなさま、ありがとうございました。

今朝、犬子と善福寺公園を歩いていたら、池のボートが目に入りました。空の色もきれいだし、空気もいいから気分の良くなったボクらは屋根のついた足漕ぎのボートを借り、池をスイスイと漕ぎだしました。ハンドル操作するもので微妙なハンドルさばきで方向が変化します。まっすぐ進むためにハンドルを左右上手に動かしてゆきます。

昼食は前々から気になっていた人気の中華屋で、山椒のよくきいたマーボー豆腐定食をいただきました。それからゆうべのステージとなった路地、「仲よし小路」にある「茶舗あすか」での茶会に参加しておいしい緑茶をいただきました。

ゆうべの人の波がうそのように路地は静かです。風もおだやかです。昔、この路地には紙芝居屋さんがきていたんだ、と聞きました。今は日曜日に子どもたちがカードゲームを道にひろげて遊ぶ姿が見えます。ここから見える夕日がきれいです。

こんな路地がいつまでも残ってほしいなあと思います。たとえ寝転がっても平気そうな(しないけど、、)そういう空気感のある路地ってイイものです。