2013年8月23日金曜日

今日の一枚




ゆうべイチローが4000本安打を打ちました。

ここ数日間のこと、そしてほんの数時間前のこと。
すべてが夢の中の出来事のよう。とても幸せで、その瞬間はなぜか嘘のような、高速で今までの記憶が、なんかまとめて立ち上がってくるような、、。

今日の記念だからと、おそくまで仲間と乾杯して、それでももったいないからとイチローの切り絵して、さらにこうして文章でのこしてみます。

週末の佐渡島の旅。ここにも「洗練」という名のもとで無駄だと削られてしまった「旨味」がたっぷりとあって、その旨味をお腹いっぱい頂いてきました。どこも色々と問題があるのはしかたないことだけど、今あるもので工夫すれば十分楽しむことができることを佐渡島の仲間たちが教えてくれました。

そして西荻に帰ってきての、ゆうべの「西荻案内音頭」の録音。ここにもめいいっぱい楽しむ精神にあふれた人ばかりでした。

だからかなあ、、ここは天国かも?なんて思ったりしたのでしょう。4000本打ったイチローは今夜どう過ごしてるのかなあ。また明日はくるけれど、イチローだって今夜だけはおいしいビールを2本は飲んだかもしれません。